2011年4月10日日曜日

原発事故について思うこと

大切な皆様へ


震災以来、不安は日々を過ごしておりますが、今回の原発事故はなかなかおさまらない様子です。

京大の小出教授の3月31日のインタビューを読んだ後、なかなか深く眠れない日が続いています。
京大原子炉・小出裕章「再臨界の可能性」全文聞き起こし→http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/632.html


私は大学生時代ロシア語を学んでおりました。在学中にチェルノブイリ原発事故後の現地の新聞記事を翻訳するというボランティアをしていたこともあり、原発関係の勉強を多少かじったことがあります。
知れば知るほどおそろしい問題で、しかも非常に根が深く、簡単に流れが変わるものではない何かを感じました。その後その恐ろしい事実を知りつつも、背後にあるあまりに強大な力と戦うのは無理、、、とあきらめて耳をふさいでしまいました。
今回このような形で、脱原発を長年訴えて活動してきた先生方が予想していたとおりの大事故が起きたことを本当に重く受けとめ、何とも言い難い気持ちで一杯です。


震災後、事故後、様々な方がそれぞれの立場で意見を言っていらっしゃいますが、それらを聞いて一喜一憂されている方、混乱されている方も多いと思います。
原発問題はとても大きな問題で、単に気が遠くなるように長い半減期をもつ放射能を出す物質を使っていることだけでなく、経済的政治的国際的な問題だと思います。とても一夜でわかることができるようなものではありませんが、少しずつ学び続けることからはじめたいと思います。

連日連夜、大量の放射能を浴びながら、復旧作業を行っている皆さんに光を送りたいと思います。また、これをきっかけとして世界のエネルギー政策が大きな転換期を迎えることを深く深く願います。

下山田桂


【おすすめ動画】
田中優 4/1 講演記録。 
非常にわかりやすい。食品の管理、農地の回復、新エネルギー、被災者援助、など
http://www.ustream.tv/recorded/13723581


小出裕章さん『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=related

チェルノブイリ原発事故20年後の今
http://www.youtube.com/watch?v=AbaSOWZFX88&feature=related

題名が「鳩山由紀夫前首相勉強会」となっていますが、上杉隆さんの話です。震災後の日本のマスコミの悲しい実態報告です。http://ustre.am/:VWck

ニュースの深層4/5(火)「東京電力会見は信用できるのか1/4
http://www.youtube.com/watch?v=shSO-Q-0O_c&feature=related